皐月賞

 や、ありえないことの連続でしたね。最内枠をひいて大逃げ宣言をしたはずのマイネルマクロスby後藤“木刀”浩輝がスタートでダッシュがつかず中段からになり、いきなりの大波乱。誰も行かないと見るや、メイショウボーラーが自分のペースで逃げをうつ格好に。ダイワメジャーはそれを見る格好、1番人気のコスモバルクは無理せず6,7番手の外。
 当初マイネルマクロスは1000mを58秒でと言っておりハイペースが予想されましたが、引っ張る馬がいなかった事で59.7で通過。この時点で後方勢はほぼ用無し。で、そのまま行った行ったの競馬に。
 もちろん勝ったダイワメジャーはそれなりに強いのは間違いありません。実際タイムも優秀ですし。あとはペースがもっと速くなった時にどうなるか。実力通りの力を示したコスモバルクは、人気を背負っていた事もありちょっと慎重になりすぎましたね。結果論から言えば仕掛けがちょっと遅かったと。後は取り立ててどうと言う事もないかなと。しかし豊は何もやらずに後方ままで16着ですか。久々に見ました>豊のG1での惨敗
 ダービーではコスモバルクは1番人気確定で、ダイワメジャーはそんなに人気にならないかも知れませんね。そうであれば、ダイワメジャーコスモバルクの馬券は美味しいかも知れません。
 ちなみに、今回の皐月賞で一番ありえなかったのは、あの私が尊敬する井崎修五郎氏が3頭の馬単BOXで万馬券を的中させた事ですね(笑)