病院

 金曜日の帰りに、託児所の保育士の方に「なんか熱っぽいようです。さっきミルクも少し戻したし。」と言われ気にしていたら、案の定その夜38.5度を超える熱が。先週末は梅を見に行こうとか、プロレス見に行こうとか色々と考えていたわけですが、全てキャンセル。次の日に小児科に連れて行くことに。で、次の日小児科に連れて行ったのですが、特に何もなく薬だけもらって帰る事に。熱があったので耳鼻科に行くか迷ったのですが、鼻水だけでも吸ってもらおうと、また家族総出で耳鼻科へ直行。まぁこの判断が結果的には良かったのですが。で、耳鼻科で待つこと1時間。順番が来て見て貰いました。事前に熱があって小児科に寄って来たと院長に話すと、「インフルエンザの検査した?」と聞かれ、して無いというとじゃあ念のため検査しましょうと検査してくれました。で、その後耳から見てもらったら「あぁこれは中耳炎起こしてるな」と。いやぁビックリしました。全然そんなそぶりもなかったので。結局高熱は中耳炎によるものと確定。少し安心しました。しかし「切開するから来週の月曜日に必ず見せに来てください」といわれ、かみさんの年休確定。と言う事で、今日もかみさんは子供と一緒に耳鼻科へ。で、私の耳はというと「最近痛みとかありますか?」と聞かれ「痛くないんですけど痒いんです」と答えると「あぁ痒みと痛みは親戚関係ですから、ここでかいちゃうとまた逆戻りしてしまうので、もう少し我慢してください。」との事。いやぁ「痛み」と「痒み」が親戚関係だったとは知りませんでした(笑)とにかく早く「痒み、痛み」の親戚関係とは縁を切りたいです(笑)