いろいろ

 すんません。色々と忙しかったりして日記更新するのすっかり出来ませんでした。
なんで、何があったかなぁと色々と考えてるのですが・・・
 とりあえず何かあった日といえば・・・

 ・25日(金)
 名古屋から和希核ファンの方がお見えになっており、乱入しようかなと思っていたのですが、高田馬場にて某格闘技選手のテーマ曲の編集に時間がかかり、結局乱入できず。
 何が時間かかったかと言えば、編集する曲のCDがないと言うことで、レンタルCD屋に借りにいったようなんですが、近くになく新宿のほうまで行くはめになり、それで1時間くらいのロス。
 で、まぁ編集のほうは選手も私も満足のいくものができ一安心。も、終わったのが0時50分というとんでもない時間・・・と言うことで、その選手に家まで車で送ってもらいました。
 今回の教訓は「事前にCDは用意するようにしましょう」

 ・26日(土)
 午前中は歯医者に治療に行くことになってしまい、会長と某サンリオピューロランドに行くのは午後になってしまいました。すみません>会長
 で、行ったのですが、今回割引券があったため、入場料3000円が1000円に。ただ、アトラクションをやるためのパスポートが1400円と言うことで、2400円ですか。でもまぁ元々の入場料より安いのでまぁ。
 会長ご家族と無駄に搾取されないようにと話しつつ、色々周っていたのですが、何故か会長はキティーちゃんとの記念写真を購入と搾取されまくってました(^_^;)
 うちはとりあえず普通に使い捨てカメラを持っていたので、そういうもので搾取される事はなかったのですが、子供服を見るとかみさんの目が変わり、色々と物色してました。とりあえずはサンダルだけの購入ですみましたが、次回行く時は子供服買い捲るぞと、早くもいきまいており、搾取される事必死(苦笑)
 この日の教訓は「無駄に搾取されないためには行くべきではない」

 ・27日(日)
 春?のG1最終戦宝塚記念。事前に予想は出してませんでしたが、私は珍しくアンカツ騎乗のツルマルボーイから勝負に出ました。で、馬連だとあまりつかないので三連複で勝負に。ツルマル軸のロブロイ、シルク、タップ、ザッツの4頭BOX。
 スタートで出負け気味のツルマルをみて嫌な予感がしましたが・・・まさにその予感が的中。ツルマルは直線向いた時点で明らかに圏外。いやぁもうね、なんでこう裏目裏目なのかなと・・・買えばこないし、買わなきゃくるという・・・
 でも、まぁ賛否両論色々あるでしょうが、現時点の最強馬タップは自分から動いて影を踏ませぬ完勝ですから、しっかり強さを見せつけたと。
 次は凱旋門を目指すようですが、これも賛否両論あるでしょうが、行くなら日本の現役最強馬としての名に恥じぬ走りを見せて欲しいものです。
 この日の教訓は「豊だからとかアンカツだからとか騎手の名前で勝てる時代じゃない」

 ・28日(月)
 いつもの調子で、クエスファイブを見ようとテレビを見たら、なんとボクシングの世界戦がやるじゃないですか。しかもダブルタイトルマッチ。やはり注目はWBC世界Sフライ級タイトルマッチ、徳山vs川嶋。
 確か前回もこの対戦だったのですが、川嶋は体調不良でいいところがイマイチ出ず。今回は川嶋はしっかり体調を整えてきた様子。一方の徳山もここ数戦、鍛えすぎて落とせる肉がなくなり減量にそうとう苦しんでました。そろそろ限界だろうと言う話も知り合いと話していただけに、今回は非常にコンディションも良さそうで、好試合が期待できました。
 が、終わって見れば1R1分43秒?で川嶋のTKO(ほぼKO)勝ちと大番狂わせ。まぁ確かに徳山もやばいとは思いましたが、ここまでキッチリとやられるとは。
 昔川嶋がまだランカーじゃない頃に試合を横浜文体で見たことありますが、その当時はとにかくブンブン振り回し当たれば倒れるが、自分ももらいまくるというスタイルで、私は知り合いと「ブンブン丸」と川嶋のことを呼んでました。
 そんな川嶋がまさか世界チャンピオンになるとは思いもしませんでした。いやはや世の中ってのは本当にわからないものです。
 とりあえず徳山は階級上げればまだできるでしょうから、頑張って欲しいです。川嶋もとりあえず2、3回くらいは防衛して欲しいところ。
 この日の教訓「人生、何が起こるか分からない。だからとにかく頑張ってみようよ」

 ・30日(水)
 で、本日は半期を締め括る真夏のダート王決定戦「帝王賞」があるという事で、かみさんと子供を連れて大井競馬場へGO!!
 スタンド前は異常に込んでいたので、内馬場でビールでも飲みながらと内馬場に移動。でも到着時刻が少々遅くモニターの前は殆ど席が残っておらず。仕方なくモニターから少し離れた場所でビールを飲みつつ、レースの時はモニターの前。と言うことを繰り返しました。

 で、どうして帝王賞を見に行ったかというと、昨年の帝王賞は1着ネームヴァリュー、2着ビワシンセイキ、3着リージェントブラフ馬単21190円、三連単79670円だったわけです。で昨年の私は馬単1点三連単1点三連複1点勝負に出ました。
 どんな馬券だったかと言うと、ビワシンセイキ→ネームヴァリューの馬単とこれに3着リージェントブラフをつけた三連単。まさに裏目でした・・・いや、一瞬考えたんです。裏目も買おうかなと。でもここは大きく買ったら・・・まさか逆目食らうとは・・・しかも三連複7000円もついたのに、何故かマイナス収支・・・
 ということで今年はリベンジを果たす為に作戦を練りに練って行きました。

 今回のメンバーを見渡すと、アドマイヤドンの力はこのメンバーでは抜けすぎ。ドバイWC以来という割引材料があっても頭は変わらないと見ました。で、相手は単騎逃げが見込めるナイキアディライト。前走のかしわ記念でも逃げ粘りを見せ復活をアピール。もうこの1点しかないと。でもコアレスハンターの回避もあり、10倍そこそこしか付きません。これではリベンジにならん、と言うことで三連単にする事に。
 当初3着は3頭に絞ってました。大井記念で番手から強い競馬をみせた、サンデーバニヤン、大井の長距離戦には強いウエノマルクン、そして右回りと左回りでは別馬のように走るビッグウルフ
 どれも結構高配当だったので、3点で良いかなと思ったのですが、ここはガッツリ取るためにも2点に絞ろうと。で、昨年ずっと調子の上がらなかったビッグウルフを消し2点に。
 レースは予想通りナイキアディライトが逃げる展開に。直線むいても余力ありそうな手応えにもらったという確信が。外から差してくるアドマイヤドンとの叩き合い。ゴール前僅かにアドマイヤドンが差してるように見え、もらったと。
 で、その後3着を確認したら・・・ビッグウルフじゃないですか・・・しかも三連単万馬券・・・また来年もリベンジに行くことになりました(苦笑)
 本日の教訓「無理に点数絞るより、多少つぎ込んでもしっかり買え」

ということで、ざっと振り返ってみました。で振り返ってみて言える事は、本当に俺って馬券下手・・・