D○Nな人々

 こんな事を書くと会社の恥を晒すようであれなんですが、とにかく言わずにいられません。
 先日隣りの部署の人がうちの職場のマシンを借りたいと言ってきました。自分の課にマシンがないのでどうしても貸して欲しいというので、本当であれば部も違うし色々なしがらみがあって貸してはいけないのですが、仕事上協力関係にあるということと、製品のインストールのテストをするだけだというので、マシンの環境をいじらないという条件で1週間貸しました。
 で、1週間後にマシンを見るとインストールされてるはずの製品は一つ残らずアンインストールされており、IDやらパスワードやらが勝手に変えられてました。
 ビックリして貸した課に行くと、お願いに来た主任は全く知らないから担当に聞いてくれと相手にもせず、担当に聞いたら「インストールテストをしていたらディスク容量がないので消した。インストーラの内容を理解していなかった」と意味不明の回答。パスワード等の変更も「自分達が使いにくかったから」とまたもや意味不明の回答。こいつら頭いかれてますね。
 人のものを使っておきながら使いにくいから勝手に自分が使いやすいように変えるって、事前に何も変えるなと言ったのを聞いてなかったんでしょうか?何か変更が必要な時はこっちでやるから連絡くれって言ったのも聞いて無いんでしょうね。しかもインストールのテストをやってるのに、インストーラの内容を理解して無いってお前ら仕事しなくて良いよって感じです。こいつらの上司も上司で、部下がとんでもない事しでかしたのに、わびの一つもしないってどういうこと?こいつらの愚行のおかげで、環境直す数日間は全く仕事が出来ずに大変だったと言うのに。
 そういえば我が社のSEは、空き容量のないマシンに製品をインストールして、エラーが起きたから至急調べろかと小学生でもわかりそうな事を、如何にもうちが悪いような言い方で言ってくるし。まったく名前だけ大手のDQN集団ですな。>○立